【iPod Touch】iPhone5にあってiPod touch第5世代にないもの、およびその対策まとめ | iPhone5 iPad3 iPad mini 最新情報−発売・仕様・価格

[ iPhone5 iPad3 最新情報−発売・仕様・価格 > - > スポンサーサイト ]




■Blog Ranking■

ソニーストア
ボーズ・インイヤーヘッドホン
| 2013年01月18日 | - | - | - |

[ iPhone5 iPad3 最新情報−発売・仕様・価格iPod Touch > 【iPod Touch】iPhone5にあってiPod touch第5世代にないもの、およびその対策まとめ ]

【iPod Touch】iPhone5にあってiPod touch第5世代にないもの、およびその対策まとめ

JUGEMテーマ:iphone
新iPod Touch、ようやく発売を開始したとの情報。
Appleが第5世代iPod touchを発表したとき、発売時期に関しては10月としか発表しなかったが、意外に早く実現したようだ。4インチ・ディスプレイの新しいiPod touchの最初の予約分の出荷が始まったという。

ここで気になってくるのが、iPhoneにはできてiPod touchできないこと。
iPod touchのことを「電話と携帯メールができないiPhone」くらいに考えていたのですが、どうも他にも違う点があるようです。
今回はそのような点についてまとめつつ、それをどのようにカバーするか(あるいは問題ないとして無視するか)について書きたいと思います。

■iPhone5とiPod touchのサイズを比較



■iPhone5にあってiPod touch第5世代にないもの

1)3G通信(電話、SMS)
まず、iPod touchでは当然のことながら3G通信ができず、ネットにつなげたい場合は自分で無線LAN環境を用意する必要があります。
※別途Wi-Fiルーターを所有していれば問題ない。

但し、携帯電話会社のネットワークを使う電話やSMSは、そもそもiPod touchの機能にはなく、そのままでは通話や携帯メッセージは不可能。
(gmailなどのパソコンでのメールは可能)

なのですが、今ではWi-Fiさえつながっていれば通話やメールができるアプリがたくさんあります。
通話ならSkype、Viberなど。050で始まる電話番号を取得できる050plusなんていうアプリさえあります。
メッセージなら、同じくSkypeやLINEなど。iMessageも使えます。
ボイスメッセージを送れるアプリ(Heytell、Jumvo)なんてのも。
iPhone4Sの電話番号を移行はできないので、着信用に取っておく必要はあるものの、親しい人との通話やメッセージはこれらのアプリでどうにでもなりそうです。


2)Apple EarPods with Remote and Mic 収納トラベルケース
これはよく見てみるまで知らなかったんですが、iPhone5に付属しているのは「Apple EarPods with Remote and Mic 収納トラベルケース」。
iPod touchは「Apple EarPods」。
つまり、iPod touchの場合はマイクとトラベルケースが付属しないようなのです。
元々通話用ではないのでマイクはわかる気がしますが、ケースもついていないとは・・・。


・・・と一瞬思いましたが、普段持ち歩くときに常にケースに入れていくとは思えないので、まあいいか。という結論になりましたw
マイクに関しては以下ので続きを。


3)マイクの位置
これも気付かなかったのですが、iPhoneとiPod touchではマイクの位置が違う。
iPhoneは電話のように持って通話できるよう下の方にマイクが付いていますが、iPod touchのマイクは上の方。



なので、iPod touchを普通に耳に当てて通話しようと思ってもできません。
(通話用に作られていないのはわかりますが、わざわざ位置を変えなくても・・・なにか理由があるんでしょうか)


このiPod touchを通話用としても使うのであれば、マイク付きのイヤホンやヘッドセットを使うか、スピーカーにしてマイクに向かって話しかけるのどちらか。
(付属のApple EarPodsはマイクがないのでダメ)
私の場合は、マイクつきのBluetoothヘッドセットを使っているのでそれを使えば良さそうです。


4)GPS、コンパス
これは知ってから一瞬青ざめたのですが、iPod touchにはGPSとコンパスがついていません。
ということは、iPhoneで一番良く使うアプリ「マップ」が使えないということ?
だとしたらちょっとヤバイ・・・。

しかしよくよく調べてみると、iPod touchでもマップアプリは使える模様。
そして、Wi-Fiにつないだ状態であれば無線LAN基地局の情報を取得して(?)現在の位置などをちゃんと表示してくれるようです。良かった・・・!
念のため、持っているWi-Fi版iPad(同じくGPS機能無し)で確認すると、ちゃんと現在位置が表示されたので間違いないはず。
写真やビデオへのジオタグも同様にして無線LANの情報を元に付加してくれるようなので、Wi-Fiがつながる範囲内であればとりあえず問題なさそうです。


#追記
Wi-Fi基地局による位置情報取得は「参考程度」で、精度がかなり落ちるのでは?との指摘が。確かに、GPSと全く同じとはいかないのかもしれませんね。
実用に耐えうる範囲なのかどうかは、iPod touchを手に入れてからiPhoneと比較して記事にしたいと思いますので、しばしお待ちを。




詳しい情報・最新新着情報は「iPhone5」に新着情報として記載・追記されています。

docomoから「iPhone5」が発売される可能性はゼロ・・・
そこでドコモからiPhoneが出るのを待てない方は・・・「ドコモ回線でiPhone5を使う」方法を紹介!


《iPhone5海外正規品SIMロック解除(白ロム/SIMフリー)》

海外正規品なのでSIMロック解除!
ドコモの高品質・高速回線で念願のiPhone5が使えます。


ブラック/ホワイト

ブラック/ホワイト

ブラック/ホワイト
Apple iPhone5 Wi-Fi+4G(LTE) 64GB Apple iPhone5 Wi-Fi+4G(LTE) 32GB Apple iPhone5 Wi-Fi+4G(LTE) 16GB
ホワイト/ブラック
HSPA+/DC-HSDPA/LTE/Wi-Fi(802.11n/2.4GHzと5GHz)
64GB 32GB 16GB
高さ123.8mm×幅58.6mm×厚さ9.3mm
重量:約112g
解像度:326ppi/1136×640ピクセル
ディスプレイ: 4インチ(Retinaディスプレイ)
充電:最大で待受225時間/通話8時間/インターネット8時間/オーディオ再生40時間/動画再生10時間

■Blog Ranking■

ソニーストア
ボーズ・インイヤーヘッドホン
| 2012年10月10日 | iPod Touch | comments(0) | - |

[ iPhone5 iPad3 最新情報−発売・仕様・価格 > - > スポンサーサイト ]



■Blog Ranking■

ソニーストア
ボーズ・インイヤーヘッドホン
| 2013年01月18日 | - | - | - |

コメント
コメント投稿フォーム:
 上の情報を次回も利用する
AX