【iPad mini】「iPad mini」に期待する12の機能――4G、LTE、NFC、いったいどんな仕様となるか? | iPhone5 iPad3 iPad mini 最新情報−発売・仕様・価格

[ iPhone5 iPad3 最新情報−発売・仕様・価格 > - > スポンサーサイト ]

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


■Blog Ranking■

ソニーストア
ボーズ・インイヤーヘッドホン
| 2013年01月18日 | - | - | - |

[ iPhone5 iPad3 最新情報−発売・仕様・価格iPad mini > 【iPad mini】「iPad mini」に期待する12の機能――4G、LTE、NFC、いったいどんな仕様となるか? ]

【iPad mini】「iPad mini」に期待する12の機能――4G、LTE、NFC、いったいどんな仕様となるか?

JUGEMテーマ:iPad

■この記事を見た人は次の記事も閲覧しています。
「iPad mini」の発表まであと11時間です!!!

「iPad mini」の他にも、「改良版iPad3(iPad4)」だとか、「MacBook Pro 13インチRetinaモデル」だとか、いろいろ発表されるのではと噂されているアップルのイベントは日本時間24日午前2時の開始予定です!

米国Appleはほとんど情報を漏らすことなくテクノロジー界をやきもきさせてきたが、お待ちかねの瞬間がいよいよ近づいているようだ。世界がiPad miniを目にする日はすぐそこまで来ている。

この記事では「iPad miniに期待する12の機能」を紹介する。このタイトルから分かるように、この記事ではiPad miniの正式な仕様を扱っているのではなく(おそらくかなり異なるだろう)、iPad miniに含まれていてほしい機能を単純に集めただけのものだ。


■iPad miniに期待する12の機能

1)4G LTE(グローバル対応)
 iPad miniの兄貴分、つまり「iPad」が4G LTE対応(米国とカナダのみ)になったことは注目を集めた。4G LTEは優れた機能だ。唯一の問題は、英国ではiPadが正式に対応している4G LTEの周波数を使用できないことだ。したがってわれわれは、iPad miniではその問題が克服されて、超高速4G LTEが使えるようになっていてほしいと思う。

実現の可能性:90%

 米国Googleの「Nexus 7」や米国Amazonの「Kindle Fire HD」といった非常に安価なタブレットが登場してきたために、Appleは小型タブレット市場への参入を余儀なくされた。AppleのiPad miniはそれら2機種よりも上のクラスに位置することになるが、それでもこれまでのiPadよりは多少手に入れやすい価格になるだろうとわれわれは予想している。Appleがそのような低価格を実現する唯一の方法は、必須ではない機能を除外することだ。例えば4G LTEはというと、確かに必須ではない。実のところ、われわれはiPad miniにはWi-Fiしか搭載されないのではないかと思っているため、3Gが搭載されたとしたらそれでも驚きだ。

2)NFC
 9月の「iPhone 5」発表時に、主要機能の1つとしてNFC(近距離無線通信)が含まれていなかったことには少し驚いた。代わりにAppleは、新しい「iOS 6」の機能である「Passbook」を支持することを選んだ。Passbookでは端末画面に表示されるバーコードを利用する。正直なところPassbookは、NFCを持たない人のための代替手段なのだろう。ポケットに入るような(もちろんハンドバッグにも入る)大きさのiPad miniで近距離無線通信テクノロジーを使えるならば便利だし、スティーブ・ジョブズ(Steve Jobs)的と言ってもよい。

実現の可能性:30%

 Appleはおそらく、iOS 6の新機能であるPassbookをiPad10+ 件 mini10+ 件にも搭載する。そしてNFCの必要性をなくしてPassbookの利用を広めようとするだろう。VHS対ベータマックスによる規格争いのミニチュア版が勃発したかのようだ。注目していよう。

3)Retinaディスプレイ
 ここからはなじみ深いAppleの領域だ。Appleのすべての新製品は、スマートフォンも、タブレットも、ノートPCも、魅力的な「Retina」ディスプレイを搭載している。このディスプレイはApple独自の憲章のような存在になっている。入手しやすい価格のiPad miniにRetinaディスプレイが搭載されていれば、競争に勝利することができるだろう。

実現の可能性:30%

 Retinaディスプレイは実現しそうである。Appleは常にビジネスにおいて最高であることに誇りを持ってきたし、魅力的なディスプレイを搭載する7インチ・タブレットは、競合製品の中でも目立つ存在になれるだろう。Appleはこれまで、小さな画面にも大きな画面にもRetinaディスプレイを採用してきたのだから、iPad miniに搭載するのも不可能ではない。Retinaディスプレイが採用されるかどうかで、iPad10+ 件 miniの価格が変わってくるだろう。Appleがさらに低価格にしようと考えていれば、Retinaディスプレイは採用されないかもしれない。しかし、よりApple的な価格の付け方を同社が選ぶのであれば、搭載の可能性がはっきりと見えてくる。

4)Lightning - 30ピンアダプタ
 AppleはiPhone 5で再び、データ/充電ポートを変更することで多くの人の気分を害した。Appleがポートを変更したのは、テクノロジーが進化し、古い30ピン・ポートと同じ効果を小さなポートでも得られるようになったためだ。本体内のスペースを空けられれば、さらに便利なコンポーネントを搭載できる。このロジックは、iPad miniでもきっと同じ対応が採られるであろうことを意味する(今後のiOSデバイスすべてがそうなるのではないか)。Appleの新しいLightningポートで古いiOSドックを引き続き使えるように作られたアダプタが付属すれば、配慮が行き届いていると言える。

実現の可能性:90%

 iPad miniには、少なくとも1個のLightning - 30ピンアダプタが付属していればいいだろう。アダプタがなければ、古いiOS互換ドック機器がすべて不要となってしまうからだ。しかしそんなことはどうでもよく、AppleがLightning - 30ピン-アダプタ単体から大金を稼ごうとしているのであれば、その見込みはかなり危うくなる。あまり期待しない方がいい。

5)Siri
 「Siri」があった。誰もが期待するという点で少し風変わりな機能だが、Siriを使える幸運に恵まれた人の中で、意図された目的に沿って使っている人はあまりいない。むしろ多くの人は、Siriとの会話のやり取りを試してみるために使っている。たとえばレースの結果を当てさせようとして、「アスコット競馬の3時30分のレースで勝つ馬は?」と質問してみるといった具合だ。少し話が逸れたようだ。われわれが言いたいのは単に、Siriが使えないiPad miniよりは、Siriが使えるiPad miniの方が良いだろうということだ。

実現の可能性:60%

 iOSデバイスでSiriを動作させるために、複雑なハードウェアが山ほど必要になるということはない。実際のところ必要なものは主に、1歩離れたくらいの位置から人の声を拾えるマイクであり、Appleにとってこれは大したことではない。したがって、iPad miniにはSiriが搭載されると思って良いのではないか。

6)MicroSDカード・スロット
 AppleはiOSデバイスに拡張メモリ・スロットを搭載することについて、非常に固い信念を持っている。搭載しないと決めているのだ。とはいえわれわれは、iPad miniでは方向転換してくれないかとAppleに望んでいる。

実現の可能性:10%

 この予想が裏切られることをわれわれは期待している。iPad mini(そして今後のiOSデバイス)に拡張メモリを搭載してほしいと心から願っているからだ。しかしおそらくそうはならないだろう。Appleの価格モデルは大きな成功を収めてきたが、そのモデルは各デバイスにストレージを搭載することをベースにしている。したがって、拡張メモリをデバイスに搭載できてしまうと、十分に試行された収益の要因を失ってしまうことになるのだ。

7)Google Maps
 「Google Maps」を失ったことは大きい。これまでのiOSで最も広く使われ、価値を認められてきたアプリの1つが使えなくなってしまったのだ。iPad miniには、少なくともGoogle Mapsを使うという選択肢が用意されていればいいのに、と誰もが思っているだろう。しかしながらAppleとGoogleは今、仲が良いとはとても言えない。

実現の可能性:10%

 もしAppleとGoogleの関係が良好になって合意に至り、iPad miniに有効なGoogle Mapsアプリを入れるためにあまり長大な時間をかけないのであれば、それは良いニュースだ。AppleとGoogleの間の溝がさらに深まり、今後のiOSにGoogle Mapsが入る可能性が薄れてしまうとしたら、それは残念なことだ。

8) Flashウェブ・ブラウジング
 Appleのモバイル・デバイスとAdobe Flashが袂を分かっていることを考えると、これは夢物語にすぎないのかもしれない。しかし、本当に使い勝手の良いウェブ・ブラウザが搭載されたタブレットは非常に魅力的だ。したがって、言うまでもないことだが、われわれはiPad miniがFlashに対応することを望んでいる。

実現の可能性:10%

 残念ながらこれは実現しないだろう。iPad miniはスペックの低いiPadであるし、上位モデル(そして高価なモデル)を差し置いて“ミニ”版にFlashという切り札が追加されるなど、おかしなことである。絶対にないとは言えないかもしれないが、やはり難しいだろう。

9)スタイラスペン
 スティーブ・ジョブズ氏は、iPadより小さいタブレットを正しく使うには、指の幅を削り取らなければならなくなる(またはそれに類することが必要になる)と言った。したがって、小型のiPadが登場しようとしている今、指先を削り取らなくても新しいタブレットを使える方法をAppleが用意しているだろうと考えるのは自然なことである。最も可能性の高いソリューションは、スタイラスペンを付けることだ。

実現の可能性:70%

 これはあり得る。理由は単純で、Appleは何年もの間、小型タブレットというアイデアを見下してきた。今になって方向転換し、小型タブレット市場に参入しようとしているが、スタイラスペンを付ければAppleはこれを新機能として声高に主張できるし、面目を保つのに少しは有効かもしれない。

10)HDMI出力
 Appleが独自のポートを好むのは分かっているが、iPad miniにHDMI出力端子が搭載されれば便利ではないだろうか。考えてみてほしい。職場で「iTunes」から映画を購入してダウンロードし、帰宅途中に鑑賞しながら、家に着いたら大きなテレビに接続して続きを観る。面倒な手順はない。とてもApple的ではないだろうか。

実現の可能性:30%

 先ほど「Apple的ではないか」と言ったが、あれは忘れてほしい。Apple的ではない。Apple的なのだが、そうではない。Appleは、すべてのiOSテレビ接続機器で独自の方法を採用すると決めているため、iPad miniに一般的なHDMI出力端子が搭載される可能性は非常に低い。Apple TVを介してiPad miniの中身を見られる可能性の方が高いだろう。

11)通話機能
 通話機能があれば、iPad miniは形の上では、大きめのiPhoneになってしまうだろう。しかし、もしiPad miniがセルラー接続に対応するのであれば、ヘッドセットが必要になるとしても、なんとしてでも通話できるようにすべきではないだろうか。そうなれば便利ではないか。われわれもそう思う。

実現の可能性:10%

 シンプルな通話技術をiPad miniで使えるようにするという発想は、Appleには確実に存在するだろうし、便利な機能になるだろう。しかしAppleは製品間の境界線をあいまいにすることをあまり好んでいないし、通話機能を追加すると、iPad miniの価格が不必要に上がってしまうことにもなる。


12)前面カメラと背面カメラを搭載
iPod touchにも、「iPhone」にもカメラがある。iPad miniのケースとされるものからも、カメラがあるのが分かる。前面と背面にFaceTime用カメラがあってもおかしくはない。

実現の可能性:50%

 より手ごろな価格の「iPhone 4」でも搭載されていた。ただ、「iPhone 5」と同等のカメラ性能ではなく第5世代のiPod touchが搭載している、前面のHD iSightカメラと、1080pの動画撮影が可能な5メガピクセルの背面カメラが、iPad miniに流用されると考えて問題のないモデルに思える。

《iPhone5海外正規品SIMロック解除(白ロム/SIMフリー)》

海外正規品なのでSIMロック解除!
ドコモの高品質・高速回線で念願のiPhone5が使えます。


ブラック/ホワイト

ブラック/ホワイト

ブラック/ホワイト
Apple iPhone5 Wi-Fi+4G(LTE) 64GBApple iPhone5 Wi-Fi+4G(LTE) 32GBApple iPhone5 Wi-Fi+4G(LTE) 16GB
ホワイト/ブラック
HSPA+/DC-HSDPA/LTE/Wi-Fi(802.11n/2.4GHzと5GHz)
64GB32GB16GB
高さ123.8mm×幅58.6mm×厚さ9.3mm
重量:約112g
解像度:326ppi/1136×640ピクセル
ディスプレイ: 4インチ(Retinaディスプレイ)
充電:最大で待受225時間/通話8時間/インターネット8時間/オーディオ再生40時間/動画再生10時間


■Blog Ranking■

ソニーストア
ボーズ・インイヤーヘッドホン
| 2012年10月23日 | iPad mini | comments(0) | - |

[ iPhone5 iPad3 最新情報−発売・仕様・価格 > - > スポンサーサイト ]

スポンサーサイト


■Blog Ranking■

ソニーストア
ボーズ・インイヤーヘッドホン
| 2013年01月18日 | - | - | - |

コメント
コメント投稿フォーム:
 上の情報を次回も利用する
AX